介護人材に悩むあなたにはぜひ読んで欲しい~スタッフ定着育成「プリセプター制度」

このBLOGでは、介護スタッフの早期離職防止対策として、介護事業所・施設における新人介護スタッフの定着化に向けた支援体制の構築を促進するため、介護事業所・施設が『プリセプター制度』の概要や制度導入に向けての具体的な技法を理解し、制度導入を促進できるような情報等を提供します。 提供者は【介護スタッフ定着・育成インストラクター鷹取】です。 ※無断転載・無断複写禁止

介護スタッフの定着・育成のためのプリセプター制度導入や研修をお考えの事業所はご連絡ください[mail: takatori@shinsou-assist.com ]

youtube「カイプリ(介護プリセプター)」チャンネル開設~介護プリセプター制度についての説明動画ご覧ください

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新たなコンテンツ(メニュー)を準備しましたのでご案内します。

介護プリセプター制度についての説明動画
youtube「カイプリ」チャンネルを開設しました。
関連動画を順次アップしてまいりますので
ぜひご覧ください。

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『あなたの介護事業所は生き残れるか!? 介護人材獲得の大競争時代到来!』
youtubeサムネ-人材獲得大競争時代が到来


初めてのyoutubeで、まだまだ慣れませんが、お役に立てる情報を提供してまいります。引き続きよろしくお願いいたします。
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人事コンサルタント鷹取が記事を書いています。
介護・福祉業界において、管理職研修で「人事マネジメント」の重要性をレクチャーし、新人定着育成のための「プリセプター制度」導入を支援しています。
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プリセプター自身も成長することが大事

人事コンサルタント鷹取が講師を担当したある「プリセプター研修」のアンケートから
  
プリセプター研修を受講しての感想

kaidan_man・プリセプター自身も成長することが大事。
・“ゆとり世代”→具体的に掘り下げて説明する。
・いきなり叱責しない→次回から言葉が出せなくなる。
・介護・福祉業界も一般の中小企業も新人はほとんど変わらない。「社会人として組織人として」という教育をするのは同じ。
・「新人のヤル気スイッチ」「プリセプターの聴く気スイッチ」
・きちんとした挨拶はコミュニケーションの基本。プラス一言二言の雑談、声かけが大切。
・プリセプターだけで指導していくのは無理があり、他の職員の協力は重要であり不可欠。
・スモールステップを意識して新人に指導していく。
・プリセプター制度の充実→離職率の低下へ。
・職員の確保→地域から信頼される法人へ。
 
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今みたいなプリセプターの方がついていたら良かったなと思う

人事コンサルタント鷹取が講師を担当したある「プリセプター研修」のアンケートから
  
プリセプター研修を受講しての感想

friend_advice_woman私自身、新人だったときに悩んだり、困ったことがたくさんあったので、
今みたいなプリセプターの方がついていたら良かったなと思うときはありましたし、
新しく入られた新人の不安を少しでも取れたらいいなと日々思っています。

まだまだ私自身足りないところもあるので、仕事をしながら少しずつ一緒に学んでいきたいと思います。

一度、プリセプター研修の前にプリセプティ(新人)のアンケートなどをしても新しい発見があるかもしれません。

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新人にあった歩調で育てていくプランを立てる

人事コンサルタント鷹取が講師を担当したある「プリセプター研修」のアンケートから
  
プリセプター研修を受講しての感想
kaidan_man
プリセプターの役割と心得で、コミュニケーションのスキルを教わり、自己確認することができました。
新卒、ゆとり世代、今どきの若者への対応でkaidan_man_noboru
3か月で基本ができる人もいれば
1年かかる人もおり、
その人にあった対応をしていくよう
プランを立てていこうと思いました。

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私が入社した当時は無かったので、とてもよい制度だと思います

人事コンサルタント鷹取が講師を担当したある「プリセプター研修」のアンケートから
  
プリセプター研修を受講しての感想

私が入社した当時は無かったなので、とてもよい制度だと思います。
新人と上手くコミュニケーションを取れれば、sodan
信頼関係も築けることにより、
見守ってくれている安心感や
なんでも相談できる環境が
辞めてしまう人も減るのではないかと思います。
また、同じプリセプターと悩みを共有する良い機会となりました。

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研修を受講して「新人の退職理由よくわかりました」

人事コンサルタント鷹取が担当したある「プリセプター研修」のアンケートから
  
プリセプター研修を受講しての感想

新人の退職理由、離職率の原因がよくわかりました。kaigi_man
グループワークで実感しましたが、目を合わせて相手と会話すること、その都度違う内容の会話を考えることの難しさが、体験したことによって身に染みてわかりました。
今後、自分がプリセプターをする立場になったら、まず会話からはじめたいと思いました。

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プリセプターが新人職員にとって、どれだけ大切なものかを学ぶことができました

人事コンサルタント鷹取が担当したある「プリセプター研修」のアンケートから
  
プリセプター研修を受講しての感想

この研修でプリセプターが新人職員にとって、どれだけ大切なものかを学ぶことができました。
時代の変化に合わせ、世代を理解して指導していくことが新人職員にとって働きやすい職場環境を印象付けるのだと思います。advice
そのためにも、プリセプター制度と目的、役割を十分に理解し、まずは人間関係づくりの良き仲介役になれるよう接していけたらと思います。
また、新人職員との信頼関係を深めることで、見えない部分を見ていき、離職率の低下に留まらず、個人の得意な分野を業務にいかせるよう考えていきたいです。

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最初から業務やケアを教えるのがよいか?~介護・福祉事業での新人への教育のウエイトの置き方

人事コンサルタント鷹取が担当したある「プリセプター研修」のアンケートから
  
プリセプター研修を受講しての感想
 
新人の教育について、まず人間関係を築く。

そのために、コミュニケーションが円滑になるというベースを作った上で、
社会人としての心構えや組織でのあり方を覚えてもらい
つづけて、業務やケアを勉強してもらう。

そして、そこから、介護のスキルの向上を目指してもらう。

ということが大切であると思いました。

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そうなんです!

順番はその通りです。
ただ、人手不足の介護の現場では、一つひとつを完璧にしてから、次の課題に進むというのは現実的ではないでしょう。
しかし、教育するにあたってのウエイトの置き方としては、上のように考えてください。
 
いきなり同じウエイトで考えがちになります。
すぐに業務やケア、スキルの向上を要求しがちですが、新人にとってはハードルが高すぎますね。kaidan_man_noboru
ウエイトの置き方を意識して、一つひとつ階段を上がるように指導教育を行うとよいでしょう。
 
 
■さて、ここで質問です。
(特定個人の)新人Aさんへの今日の習得課題とウエイトの置き方を、職場の全スタッフで共有するには、どうすればよいでしょうか? また、スタッフ間では、どのような点に注意したらよいでしょうか?
ディスカッションしてみてください。
 
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新入職員に期待する3か月後の姿

人事コンサルタント鷹取が担当したある「プリセプター研修」のアンケートから
  
プリセプター研修を受講しての感想
 
新入職員に期待する3か月後の姿というテーマで考える時間があった。
現実的には期待よりも大きく目標を下げて、
スモールステップで達成できる設定を行った方がよい。ゴールの設定は具体的に、新人のレベルにあわせて
つい、こちら(プリセプター)としては自分の目線で考えてしまうが
新人の身になって考えることと
こちらから話しかけて聞くことが大切である。
 
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そうなんです!
 
人手不足の介護現場ですから
つい
・早く独り立ちしてもらいたい
・戦力になってもらいたい
と考えて焦ってしまいがちですが
それを押し付ける形になってしまうと
新人に過剰な負担・ストレスを与えてしまうだけになってしまいます。
結果的に、定着せず離職させてしまいかねません。
 
まず、1人を定着させる、
時間がかかっても
そのことに力を注いでみましょう。
 
焦らないためには、プリセプター制度の考え方と仕組みは大いに役立ちます。
ぜひ、あなたの職場も取り組んでみてはいかがですか?

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シフトの関係でプリセプターとプリセプティが会う機会も少ない

人事コンサルタント鷹取が担当したある「プリセプター研修」のアンケートから
  
プリセプター研修を受講しての感想
 
私が入社当時はなかった制度なので、とてもよい制度だと思います。
新人と上手くコミュニケーションを取れれば、
プリセプティ(新人)と信頼関係を築けて
それによって新人は見守ってくれている安心感で
なんでも相談できるようになり
やめてしまう人を減らせるのかなと思います。
 
ですが、シフトの関係で、
なかなかプリセプターとプリセプティが会う機会も少なく
どうやってコミュニケーションを取っていけばよいのかを
改めて考える機会となりました。
また、同じプリセプターと悩みを共有するよい機会にもなりました。

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「プリセプターとプリセプティが会う機会は少ない」
確かに、介護の現場は人手不足感が強く、
ギリギリの人数で勤務シフトを回しているところも多いでしょう。
そこで、どう工夫するか。
  
例えば、
上司は、職場で
プリセプター制度の意義を説明し
「プリセプティ集中育成期間」と銘打って、
職員の協力を得ながら
入職当初は、
プリセプターとプリセプティが同じシフトになるように
調整を図ってみてはどうでしょうか。
 
ある施設では、3か月の間、
同じシフトになるよう徹底したところ、
定着率は劇的に改善しました。
 
現実的に3か月は難しくても
1か月程度はやってみることをお勧めします。
 
現場はその間負担が多くなりますが、
少し先を見据えて
・新人が定着せずに離職を繰り返す職場で我慢するのか
・1か月大変だけども職場で協力して定着させるのか
チーム力が問われるところです。
 
また、関係性を作るには
実際会って話をすることも大事ですが
長時間話をするだけしか方法はないのかというとそうではありません。
プリセプターから、常に声かけ意識を持って、
一言でも実際に声をかけることで新人は安心感を得られます。
 
ノートの活用もお勧めです。ノートの活用
プリセプターとプリセプティとの間で
気軽に質問をしたり答えたりできるようにするノート。
その際、1日1頁と強いノルマを課さず
書くことがなければそれでよしとするのもよいでしょう。
また、プリセプターの方から投げかけてみるのも一つの活用方法です。
新人が答えやすいように問いを発してみてはいかがでしょうか?
 
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「新人を指導する=業務を教える」だけでは新人は定着しない

人事コンサルタント鷹取が担当したある「プリセプター研修」のアンケートから
  
プリセプター研修を受講して学んだこと
 
最初に教育する内容について、今まではルーチン業務から伝え、その後専門業務を教えていくことが必要だと考えていた。
しかし、実際はコミュニケーションの教育が必要。
会話のキャッチボールコミュニケーションをとり、社内で人間関係を保つことも人材定着に必要なことである。
このことから、今後プリセプターとして、人間関係やコミュニケーションのとり方を中心に教育していきたい。それによって福祉の業務に必要な能力の一部も獲得できると考える。
 
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そうなんです。
「新人を指導する=業務を教える」
とだけ考えがちですが、それだけでは上手くいきません。
社内の上司や先輩との関わり方・よい関係のつくり方、
そのためのコミュニケーションのとり方を
欠いては定着しません。
 
そのことを「プリセプター研修」で講義し、ワークをして身につけてもらっています。
 
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「できないことはできない」「わからないことはわからない」新人が言える環境づくりがプリセプターの役割

人事コンサルタント鷹取が担当したある「プリセプター研修」のアンケートから
 
プリセプター研修を受講して反省したこと
正直、私は人に教えるということが苦手です。
自身がまだ未熟だという考えがあり、歳も20歳台で教える相手の方も年上の人がほとんどで難しく感じることがあります。question
でも、その考えだとプリセプターは務まらないと今回の研修で思いました。
新人さんとの考え方が違うのはあたり前だと思いますし、できないことは当然だと思います。
でも、「できないことはできない」「わからないことはわからない」と伝えてもらいたいですが、新人さんが全員言える人ばかりではないと思うので、プリセプターでは言えない人から引き出せるような信頼関係を作れる指導者になれればいいと思います。
 
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そうなんです。
プリセプターは、「できないことはできない」「わからないことはわからない」と新人が率直に言える環境を作ることがまず最初の役割です。
そこができれば新人との信頼関係ができ、指導教育もスムーズに進みます。
 
人事コンサルタント鷹取が支援する「プリセプター制度」は、その環境づくりをします。
あなたの職場でも取り組んでみませんか?
 
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研修アンケートから「介護現場で辞める理由の1番が人間関係というところに驚いた」

人事コンサルタント鷹取が担当したある「プリセプター研修」のアンケートから
 
プリセプター研修を受講して思ったこと
nurse2_3_surprise介護現場で辞める理由の1番が人間関係というところに驚きました。
お給料や転職ではなく人との関係がしんどくなって辞められている方が多かったんだ。
私の職場でもたくさん辞める方がいました。さまざまな理由でこの職場を辞めている人たちはいると思いますが、人間関係で辞めてしまうことがあるならば残念なことだと私は思います。
 
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プリセプター制度の導入を支援していますが、私の支援は制度・仕組みだけではありません。
いくら立派な制度・仕組みを作っても、人間関係がよくなければ決して制度は機能しません。
制度導入と並行して、関係性を高める考え方や取り組みの仕方も学び実践してもらっています。
 
ハードとソフト、両方を支援しているのが、人事コンサルタント鷹取の特徴です。
あなたの職場でも「プリセプター制度」導入してみませんか?
 
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時間がかかるということを念頭において新人を育てる

ある法人の「プリセプター研修」受講者のアンケートから

この研修で学んだことは?
・プリセプター制度で最も重要なことは「職場適用支援」である。
今の若者は育てるのに時間がかかるということを念頭に置き時計
「社会人として、組織人として」を教えて、業務を教えるという二重の指導が必要。

figure_shakehands・指導の前に、人間関係=信頼関係づくりが大切で、そのベースのところをいかにつくるかを考える必要がある。
新人の立場に立って考えることを忘れずに指導にあたっていきたい。
 
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忙しさに振り回されてしまうと、つい上のことが疎かになってしまいますが、
新人の指導に入る前に
プリセプター制度の仕組みやツールを使うことで、毎日意識でき、適切な指導・育成ができるようになります。
あなたの職場でもプリセプター制度導入してみませんか?

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『妻のトリセツ』の「名もなき家事」を参考に新人指導を振り返ってみる

今ベストセラーの本『妻のトリセツ』
その中の「名もなき家事」という言葉に興味をそそられた。

「ゴミ捨て」の例
夫が「ゴミ捨て」していると自慢げに話しをしていることに
妻はカチンとくる(らしい)。
それはゴミ捨てのプロセスを考えればわかるということで次のようなことが書かれていた。
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①分別の仕方を理解し、それぞれのゴミに合ったゴミ袋を複数枚用意し、動線や見た目を考えて設置する。
②ゴミ袋を分別の種類ごとに用意する。
③分別種類ごとの収集曜日を把握する。
④分別してゴミ袋に入れる。
⑤不快なゴミが外側から見えていないか確認する。
⑥袋に破れがないか、持ち手は汚れていないかチェックする。
⑦空気が入らないように、または抜きながらゴミ袋の口をしっかり結ぶ。
⑧ゴミ捨て場に持って行く。
⑨ゴミ箱が汚れていたら洗う。
⑩新しいゴミ袋をゴミ箱にセットする。
 
たいていの夫が「ゴミ捨て」と思っているのは⑧のみ。
妻からすればほかに9工程もある。
 
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妻がカチンとくるのもわかる。
“たった⑧だけ”で偉そうにするなということだ。
 
業務も同じように考えるとよい。
「Aさんの食事介助」を指示したとしても
ただ単に、Aさんの側に座って食事を食べさせることだけではない。
上の「ゴミ捨て」の例にならって考え、
準備から後片付け
食事を直接介助しているときの注意点など
書きだしてみよう。
その一つひとつを新人に教えていく、そこがポイントだ。
 
すべてのプロセスを教えているだろうか?
「新人の食事介助の仕方が悪い」と文句ばかり言っていないだろうか?
あなたの職場でも振り返ってみて欲しい。
  

 
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