前回blogで 「プリセプティ(新人)学びシート」を説明しました。
 
以前にもお伝えしましたように、この制度はプリセプティ(新人)を定着育成するのが第一義的な目的ですが、加えてプリセプターを育てることも狙いにしています。

そこで、新人指導担当(先輩)のプリセプターにも1か月間の振り返りをしてもらうためのシートです。
単に反省するたけでなく、いろいろなことから学び、気づいて欲しいことを願って「学びシート」としました。
新人のことを話題としますが、あくまでも指導する私(プリセプター)の学んだこと、気づいたことについて書いてください。

P:「前月から残っている課題」…1か月目は空白
 「当月の私の目標」…当月が終了したときの新人のゴールの姿
 「当月の私の課題」…そのゴールの姿を実現するための課題
D:「指導したこと」…他のシートで確認できる場合は省略
C:「新人が出来たことについての私の学び」…
 「新人が出来なかったことについての私の学び」…
 「その他の学び、感想」…気づきを大事にする
 「目標到達度合い」…10点満点で自己評価する
A:「(次へ)残っている課題」…出来なかったことは持ち越す
プリセプター用 学びシート

上司からのコメントとフィードバック面談も大事!
新人と同じように、シートを立派に書き上げさせることが目的ではなく、プリセプターと上司がこのシートを利用して、コミュニケーションを図ることを狙いにしてください。大事なのはそこ!
 
-----------------------------------------------------------
岐阜県プリセプター制度等導入支援事業メイン講師の人事コンサルタント鷹取が記事を書いています。