介護人材に悩むあなたにはぜひ読んで欲しい~スタッフ定着育成「プリセプター制度」

このBLOGでは、介護スタッフの早期離職防止対策として、介護事業所・施設における新人介護スタッフの定着化に向けた支援体制の構築を促進するため、介護事業所・施設が『プリセプター制度』の概要や制度導入に向けての具体的な技法を理解し、制度導入を促進できるような情報等を提供します。 提供者は【介護スタッフ定着・育成インストラクター鷹取】です。 ※無断転載・無断複写禁止

2019年03月

介護スタッフの定着・育成のためのプリセプター制度導入や研修をお考えの事業所はご連絡ください[mail: takatori@shinsou-assist.com ]

先輩の悩み「話をしても反応が薄い新人」

新人とのコミュニケーションが難しいと思っている先輩は少なくありません。
例えば、「話をしても反応が薄い新人」
 
話が上手く通じない無視しているわけではないのですが
もう少し、わかりやすい返事や相づち、
質問をしてくれると、
やりやすいのになぁと思っていませんか。
確かに、先輩の立場からすればそうでしょうね。
 
逆に、新人はどのような様子か詳しく観てみてください。
まだ緊張が解けていないのかもしれません。
覚えるのに必死だという状態なのかもしれませんね。
そこを理解してください。
 
また、スマホだったらすぐに返信できるのに
顔をあわせての会話が苦手という若者はたくさんいます。
今の時代ですね。
それに対しては、仕事を教えるだけではなく、
何気ない会話や相手のことを知ろうという姿勢が大事です。
そのためには、まずは挨拶。
こちらから声をかけ、
話しやすい雰囲気をつくるようにしてください。
 
私のセミナーでは、「挨拶+雑談」ワークをよくやってもらいます。
雑談は軽いタッチで、すぐ終わるようなもの。
これを普段からやっていると、新人は話しやすくなってきます。
そうなれば反応もよくなるでしょう。
 
-----------------------------------------------------------
岐阜県介護事業者人材育成等セミナー事業メイン講師の人事コンサルタント鷹取が記事を書いています。管理職研修や新人定着育成のためのプリセプター制度導入を支援しています。お問い合わせは次までご連絡ください。

Web窓口  又は mailto: takatori@shinsou-assist.com  
岐阜県以外でも対応しています。

 

似て非なるもの「言わない」「言えない」

先輩に聞けば良いことでも、

新人は聞いて来ない
「聞いてくればよいのに」と
思ったことありませんか?緊張

  

「言わない」「言えない」を
今回は考えてみす。

似て非なるものですね。

 

新人は、どんな先輩がいるのかわからない中で

発言することに慎重になっています。

失敗して先輩から叱られたくないからでしょう。

「言わない」のではなく

「言えない」のかもしれません。

 

あなたも新人時代には経験したことありませんか?

詳しくは思い出せなくても、
「言えなかったなぁ」ということ。

 

どんな状況でしたか?

一方的に言うだけの先輩ではなかったでしょうか。

言い方がきつくても優しくても。

 

新人から言葉を出させるには

まず受け止めること。

「ありがとう、相談(質問、報告)してくれて」

冒頭の「ありがとう」が言えるかがポイント!

 

あなたもこの後すぐ使ってみましょう。

「ありがとう、○○」

 
 

-----------------------------------------------------------
岐阜県介護事業者人材育成等セミナー事業メイン講師の人事コンサルタント鷹取が記事を書いています。管理職研修や新人定着育成のためのプリセプター制度導入を支援しています。お問い合わせは次までご連絡ください。

Web窓口  又は mailto: takatori@shinsou-assist.com  
岐阜県以外でも対応しています。

プリセプター制度成功のポイント

プリセプター制度成功のポイント
それは
新人の指導育成を担当するプリセプターに
任せきりにしない、丸投げしないこと!
 
結構な割合で、任せきりにしている役職者がいます。
丸投げ「後は頼んだよ」という態度
それでは、新人も定着しないし、
プリセプターも辞めていくことになりかねません。
 
プリセプターも人間
得意な分野もあれば、
不得意な分野もあります。
不得意な分野は、そこに長けている人に担当してもらう。
その配慮・担当の調整は役職者の役割です。
 
新人の指導育成は、職場全体で行なう!
これが基本です。

-----------------------------------------------------------
岐阜県介護事業者人材育成等セミナー事業メイン講師の人事コンサルタント鷹取が記事を書いています。管理職研修や新人定着育成のためのプリセプター制度導入を支援しています。お問い合わせは次までご連絡ください。

Web窓口  又は mailto: takatori@shinsou-assist.com  
岐阜県以外でも対応しています。
 

YouTube カイプリ(介護プリセプター)チャンネル
カイプリチャンネル
記事検索
最新記事
進創アシスト homepage
homepage_201708

blog「人事コンサルタント鷹取が贈る「人事評価・労務管理・人財育成」入門」

人事マネジメントblog


進創アシスト fecebookページ
facebook_201708


最新執筆『主任介護支援員研修テキスト』


執筆本『職場のルールブック』

執筆本『医療機関の労務トラブル事例集』


  • ライブドアブログ