介護人材に悩むあなたにはぜひ読んで欲しい~スタッフ定着育成「プリセプター制度」

このBLOGでは、介護スタッフの早期離職防止対策として、介護事業所・施設における新人介護スタッフの定着化に向けた支援体制の構築を促進するため、介護事業所・施設が『プリセプター制度』の概要や制度導入に向けての具体的な技法を理解し、制度導入を促進できるような情報等を提供します。 提供者は【介護スタッフ定着・育成インストラクター鷹取】です。 ※無断転載・無断複写禁止

2020年04月

介護スタッフの定着・育成のためのプリセプター制度導入や研修をお考えの事業所はご連絡ください[mail: takatori@shinsou-assist.com ]

プリセプター自身も成長することが大事

人事コンサルタント鷹取が講師を担当したある「プリセプター研修」のアンケートから
  
プリセプター研修を受講しての感想

kaidan_man・プリセプター自身も成長することが大事。
・“ゆとり世代”→具体的に掘り下げて説明する。
・いきなり叱責しない→次回から言葉が出せなくなる。
・介護・福祉業界も一般の中小企業も新人はほとんど変わらない。「社会人として組織人として」という教育をするのは同じ。
・「新人のヤル気スイッチ」「プリセプターの聴く気スイッチ」
・きちんとした挨拶はコミュニケーションの基本。プラス一言二言の雑談、声かけが大切。
・プリセプターだけで指導していくのは無理があり、他の職員の協力は重要であり不可欠。
・スモールステップを意識して新人に指導していく。
・プリセプター制度の充実→離職率の低下へ。
・職員の確保→地域から信頼される法人へ。
 
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人事コンサルタント鷹取が記事を書いています。
介護・福祉業界において、管理職研修で「人事マネジメント」の重要性をレクチャーし、新人定着育成のための「プリセプター制度」導入を支援しています。
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今みたいなプリセプターの方がついていたら良かったなと思う

人事コンサルタント鷹取が講師を担当したある「プリセプター研修」のアンケートから
  
プリセプター研修を受講しての感想

friend_advice_woman私自身、新人だったときに悩んだり、困ったことがたくさんあったので、
今みたいなプリセプターの方がついていたら良かったなと思うときはありましたし、
新しく入られた新人の不安を少しでも取れたらいいなと日々思っています。

まだまだ私自身足りないところもあるので、仕事をしながら少しずつ一緒に学んでいきたいと思います。

一度、プリセプター研修の前にプリセプティ(新人)のアンケートなどをしても新しい発見があるかもしれません。

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新人にあった歩調で育てていくプランを立てる

人事コンサルタント鷹取が講師を担当したある「プリセプター研修」のアンケートから
  
プリセプター研修を受講しての感想
kaidan_man
プリセプターの役割と心得で、コミュニケーションのスキルを教わり、自己確認することができました。
新卒、ゆとり世代、今どきの若者への対応でkaidan_man_noboru
3か月で基本ができる人もいれば
1年かかる人もおり、
その人にあった対応をしていくよう
プランを立てていこうと思いました。

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私が入社した当時は無かったので、とてもよい制度だと思います

人事コンサルタント鷹取が講師を担当したある「プリセプター研修」のアンケートから
  
プリセプター研修を受講しての感想

私が入社した当時は無かったなので、とてもよい制度だと思います。
新人と上手くコミュニケーションを取れれば、sodan
信頼関係も築けることにより、
見守ってくれている安心感や
なんでも相談できる環境が
辞めてしまう人も減るのではないかと思います。
また、同じプリセプターと悩みを共有する良い機会となりました。

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研修を受講して「新人の退職理由よくわかりました」

人事コンサルタント鷹取が担当したある「プリセプター研修」のアンケートから
  
プリセプター研修を受講しての感想

新人の退職理由、離職率の原因がよくわかりました。kaigi_man
グループワークで実感しましたが、目を合わせて相手と会話すること、その都度違う内容の会話を考えることの難しさが、体験したことによって身に染みてわかりました。
今後、自分がプリセプターをする立場になったら、まず会話からはじめたいと思いました。

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プリセプターが新人職員にとって、どれだけ大切なものかを学ぶことができました

人事コンサルタント鷹取が担当したある「プリセプター研修」のアンケートから
  
プリセプター研修を受講しての感想

この研修でプリセプターが新人職員にとって、どれだけ大切なものかを学ぶことができました。
時代の変化に合わせ、世代を理解して指導していくことが新人職員にとって働きやすい職場環境を印象付けるのだと思います。advice
そのためにも、プリセプター制度と目的、役割を十分に理解し、まずは人間関係づくりの良き仲介役になれるよう接していけたらと思います。
また、新人職員との信頼関係を深めることで、見えない部分を見ていき、離職率の低下に留まらず、個人の得意な分野を業務にいかせるよう考えていきたいです。

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